Fate/Grand Order
Jeanne d'Arc alternative R

久しぶりの製作記です。時代の流れと申しましょうか
商業系の仕事を多くやるようになり許諾前の物を晒すのは?
とか面倒な事を考えて敢えてやっていませんでしたが
これ自体が同人活動な訳だし?商業じゃないし
考えすぎだな--と言う事で再び再開です。


FGOの数あるキャラの中でも特別な思い入れがあるキャラです
オルタと言う位置づけが、これ程しっくり来る史実上のキャラは
居ないと思ってます。 史実が本当なら、そして生き返ったら
そりゃまぁグレても仕方ないしグレて欲しいです

以前造った馬ジャンヌも設定無視で馬に乗せてジャンヌ愛
表現したのですが理解して頂いた人は.....いたのかな?
まぁそれを考えるとキリが無いので良いとして
要するに個人的に特別な史実上の人物ちゅう事です



当初はバイクの方が先に決まって居たので沖田を考えて
居たのですが製作するバイクの被虐感たっぷりの歴史と
似た感じのあるジャンヌオルタをチョイスしてみました
早い話...好きなキャラなので。

水着VerはボツにしてヘルメットVerのみ追加に
してみました。


ジャンヌからかなり離れた感はありますが
世界に点在すると言うヘルメット女子マニアに向けた
ヘルメットジャンヌオルタです!
頭に何か付いてる奴がこれになったと!
そう思えば良いのかもしれません。

頭デカいなぁ....。

やはり服を着せる前提で造った身体なのでちょっと細い
こりゃないな。と言うのが正直な感想

出来そうなポ-ズで手袋を付けているポ-ズにしてみました
これ位しか思いつかないし制限が多すぎ

腕を肉盛りして何とか整合性は保ったみたいです
左肩にちょいと強引な所ありますが..仕方無しです

この頃から水着Ver要らないような気がする現象が
頭の中を駆け巡ってました。
たぶん、きっと誰も造らないし...せめてヘルメットVer
だけでも完成させよう!

ダボありきなので、それが生きるポ-ズしか許されません
先にパテを盛って二の腕からのスタ-トにしました

㉑水着Ver キャストオフと言う訳では無いのですが
背中に服を固定しなくても製作できたので
ついでにバリエ―ションとして水着仕様も造ってみます
専用物では無いので合せなどはそれなりの技術を
要する物になります

肩のダボをそのまま利用して差し替え出来る様に
します

小技じゃないですがマスキングテ-プの端っこを目安にしてリュ-タ-で削り込んでます

前髪軽くつけてみました。
そのキャラの髪型が違うと記号が無くなるので
一気に「誰コレ」現象がおきますね-。
そんな事は気にせず「ヘルメット被ってオサレカワイイ」
それだけを信じて思いつきで始めちゃった作業を
推し進めます。

⑳ヘルメット加工 人間の頭と合わせるとキャラクターは差がでます
微妙な違和感と言いましょうか。
そこで手に持たせる用にあるヘルメットを装着用として別物に
加工しました。

写真の鉛筆で書いたラインで削ったりサイドに盛り込んだり
ジャンヌに合うメットに加工し直しました
 

パテを入れて取った物がこれです
何と言うかこの位適当な感じの方が違う物になってくれます
同じ物じゃツマラナイ。それはそれで負荷負担なのですが

そんな訳でここから表情変えて行きます

こんな感じにシリコン型が出来ました

湯口みたいのありますが余分なものが逃げる穴に
なります



後々の加工や顔自体の面白み?を求めてるので
レジンではなくエポパテを直接入れるようにしてます

一度終わりと締めくくったのですが、はたと思いつき一次原型延長戦です

Jeanne d'Arc alternative R 製作記延長戦

折角のバイク物だしヘルメット被せたい。そんな事を
思いついちゃったので即実行です
デフォルトじゃないので、おまけ的な物になります

⑲顔の複製 ヘルメット用の顔を製作途中の顔を複製し
造ります。 今回はレジンを流す訳では無いのでかなり適当です

とりあえずコンパクトに粘土埋め埋め

細かい加工は未実施ですが動きや全体の流れが見える
状態まで出来ました。

折角なので、もう一つ仕様を追加で造るつもりです
それは完成品時にお見せ出来るかと思います


次回は細かい加工も居れた最終原型と
バイクの製作記も出来れば書きたいと思っています

⑳ジャケット製作7  ライダ-スジャケットとなるとかなり
厚みのある物になるのですが、ここも敢えて細い感じに
腕にシワを盛り付けて必要以上に厚くしないように
してみました。

⑲ジャケット製作6 次は袖の製作になります
袖が無い状態でも腕の抜き差しが出来るように
ジャケット+身体の状態で基準を造ります
これでしっかり出来てれば袖造りも簡単安心です

手首は既に分割済みで袖口のみ製作してます

⑱ジャケット製作5 身頃の合わせをしつつ表面を整えた
状態です。  この後に小さいシワや切り替えしや小物
裏地などが付くとそれらしく見えてくる筈です

⑰ジャケット製作4  全て剥がれた状態です
この状態だと後身頃から製作して端面を仕上げたりで
基準パ-ツを後身頃にして左右の前身頃をそれに合わせながら
造って行く感じになります

⑯ジャケット製作3 硬化したら切り込みが既に入っているので
パカッと取れます。 写真で見るとゴミみたいな物体に見えますが
外側は大して重要ではなく内側の身体に面してる部分が
キッチリ出来ているかが重要になります

外側のシワだとかはどうにでもなりますが内側の答えは
一つ「ピッタリ隙間なく出来ているか」それでだけですが
それが一回で上手く行かないと後々大変になります
基準がしっかりしてないと何時までも弄り倒す事になりますね

ダメだったらもう一回の工程です

⑮ジャケット製作2 こんな感じでスカルピ-の上に盛って行きます
この時、前身頃と後身頃の分割線をカッタ―に油を付けて
切り込んでおくと後で剥がすときに破壊しないで済みます
一度油を付けたカッタ―で線を入れておけばくっつく事も少ない
ので再度弄ったりが可能になります

⑭ジャケット製作1 ジャケット製作の準備です
風になびくライダ-スジャケット...そんなのあり得ませんが
良いんです!これはファンタジー!

先ずはエポパテですと自重で上手く空間を表現する前に
垂れて来てしまいます。 そこで厚みを考えないで
外側だけ想定してスカルピ-でヒラヒラ感を造って行きます

⑬お尻とチャップス製作 分割と同時にお尻のボリュウムも
乗せる感じでアップさせました。 これがやりたくて
このズボンのような物穿かせてる訳であります。

アスカR2の時は割とリアリティに拘った仕様だったのですが
今回のジャンヌはファンタジーで押し切ります
スキニ-タイプのチャップスにヒ-ルのブ-ツとか。
数年前の頭の硬い自分ならダメでしたね-。
そんなのでバイク乗れるかっ!みたいな。

現在は...良いんです!エロカッコいい万歳!!

⑫腰分割 腰部分は分割するとこんな感じになりました

この先KITを買ってくれた人がこの記事を読んでいて
くれると「ああ、あれだ」と思ってくれると嬉しいです
製作時は1.6㎜の銅線で位置固定してます KITに穴を
残してますので1.5の真鍮線か1.6の針金系を使ってくれれば
位置が出やすいと思います


全然関係ないですが、この形状見てると「キングジョ-」の
頭に見えます。 そんな事振られても知ってるのは
特撮ヲタか自分みたいな、おっさんしか知りません。要スル-

⑪ベルト製作&脚分割準備 大型バックルのベルトを
取り付ける為の分割でした。
ベルトと言うか、この後製作するチャップスの取り付けベルト
になります。 チャップスはアスカR2で穿かせた
ウエスタン系の防護ズボンです。

⑩腰分割終了 パンツラインに分割入れたのでついでに
肉もモリモリしてます。 そう言えばオッパイのくだり無かった
いつの間にか付いてます

分割などが入る事で骨格から筋肉や脂肪のゾ-ンに
突入してきます。素体の時より肉付きが良くなってるかと
思います

⑨腕の分割 場合による。ですが今回はアクリル角棒で
合わせを造りました。 造ってる最中に別Verも造りたいなぁ
と思いたってしまって。思いついちゃった物は、やるしかない

そんな訳で位置の出やすい角棒にしてます

⑧腰の分割 今回物はベルトを考えているので腰のパンツラインから
分割しようと思います


使用パテはミリプットグレ-ドS 製作する物にもよりますが
年間使用数は相当な物です。たまに品切れとかになると
もの凄~く慌てます WAVEさんいつも対応ありがとうございます。

⑦顔 この時点で何故写真撮ったのか?そう思わせる
進捗状態です。 新宿ジャンヌの新宿再臨絵の「ニカッ「」
顔が好きです。 以前造ったアスカR2もニカ顔でした
まだまだこれからの状態ですがもっとニカッとさせたいです

⑥靴製作 分割した足を靴にして行きます
ここも適当な脚や足首でやっちゃうと何故か上手く行きません
これだけ盛る訳だし関係無さそうですが
活きてる靴と言うか何というか整った出来合いの靴も使った事が
あるのですが...ここは個人の好みかなぁ

⑤靴分割素体チェック 立ち位置を早めに確定したいので
靴の製作と分割始めます


何気に汚い作業机が映ってますが結構期機能的で
机に穴を開け取り外し可能な箱をセット、窓に換気扇
で快適空間.......では無いですが無いよりはマシな
作業環境です。 リュ-タ-使っているので
換気扇とマスクは必需品です

④分割完了  形状やボリュウム等はまだまだですが
ベ-スの方の分割を先に終了させてます

100%な分割状態ではありませんが先に仕込む派と言うか
自分は先に仕込んでから造って行くタイプです
出来上がってから分割するのって勿体無い気がして。

③髪の毛分割 ショ-トボブとなると決まって後頭部の隙間を
埋める別パ-ツ化した物が必要になって来ます

最近は3DCGの普及でアナログな物を見る機会も少なくなったと
思います。


先にベ-スを造ってから隙間に追加する感じです

②素体完成  女性フィギュアメインですが、このオッパイの無い
状態で素体の完成有無を判断しています。
良く骨格と話を聞きますが自分の場合はこの時点で骨格判断
としています。 この状態で「何かツマラン」となったら、そりゃもう
大変と言うか悪い所が無いのに「ツマラナイ」は最大級の不具合
と思ってます。 何度それで後悔と破壊を繰り返したか。


今回のは、まぁまぁ良いと判断しました。この時にはもう
完成形が見えてくるので一番大事なトコです

こう言うのはTwitterとかでチマチマ報告する方が良いんでしょうね
多分そうなんだと思います.....オ-ルドル-キ―頑張るぜ

1、素体~一次原型まで

一次原型終了

①素体腕製作 10年以上造ってますが
ここ最近ようやく造り方が決まって来た感じです。
胴体や脚は基準寸法の素体があるのでそれをド-ル製作の時に
覚えた方法で造って行く感じです。 腕と言うか肩は骨盤以上に
難しいと言うか苦手な部位ですので、ここだけは針金に盛り付け
と言う昔ながらの方法でやってます

面倒な様で実はこれが一番近道だと思ってます